うちのこ

マーチとラブとの出会い

 

ソックスという猫

春3月、わたしは1匹の猫に出会いました。
里親募集のHPでその猫の写真を見た時に、ひと目で気に入ったのでした。
寂しげな、けれども精悍そうな…そんな印象をもちました。
その猫は、ある河原で暮らしているのら猫でした。
その名を”ソックス”といいました。
 「ソックスは、FIVキャリアです。」
募集の記事にはそんなことが書かれていました。

とにかくお見合いをしてみよう。猫にだって選ぶ権利はあるのだから。
そうしてわたしは、”ソックス”に会いに行ったのです。
先住猫さんたちに囲まれて、”ソックス”はひとり別の部屋にいました。
わたしが抱っこすると、おとなしくしていました。
嫌われてはいないみたい。
その帰り道で、わたしはもう”ソックス”の新しい名前をつぶやいていました。

『マーチ』

ごく自然に口をついて出た言葉でした。
春の風が心地よく感じられ、空を見上げるとたくさんの星が瞬いていました。





一目惚れした^^v
マーチの募集写真


丸子

”丸子”は、マーチと同じ河原で暮らしていたのら猫です。
マーチがひとりぼっちで寂しいだろうと、相棒を探そうと考えた時に、
同じ河原に仲良しだった猫がいると聞きました。
それが”丸子”でした。

”丸子”はさっそく捕獲されて、ケージ暮らしを始めたのでした。
いきなり引き取るのも無謀だろうと、会社の帰り道に会いに行きました。
ケージの中で身動きもせずにいる”丸子”を見て、不憫になりました。
河原で自由に歩き回っていたはずが、
人間の都合でケージに閉じ込められて5日目だそうです。
抱っこをしても逃げられてしまいました。仕方ないよね。
その逃げ方が可愛らしいと思いました。

もう迷うことなんてなにもありませんでした。
マーチの相棒はこの子に決めた、と思いました。





河原時代のラブ^o^


マーチとラブ

4月4日金曜日、マーチを迎えに行きました。
桜の花が満開で、桜並木がとってもきれいでした。

ケージの中で鳴き続けるマーチと保護主さんとわたしは、
ペットタクシーに乗りました。
途中、自分が暮らした河原の道を通り過ぎる時に、マーチが一瞬みせた
懐かしそうな表情を、わたしは決して忘れないだろうと思いました。

我が家に着いてケージから出ると、今度はどこに連れてこられたのだろう、
とマーチはウロウロし始めました。
そうして少しずつ落ち着きを取り戻していくマーチに、やがて
保護主さんがお別れを言いました。


4月11日金曜日、会社帰りの駅で”丸子”を待ちました。
切符を買って、”丸子”と保護主さんとわたしは、電車に乗りました。
マーチがあんなに鳴いたのに、”丸子”は道中ひとこえあげたくらいで、
それは実にいじらしいくらいの振舞いでした。
我が家に着いて、先住猫のマーチと1ヶ月ぶりの再会をしても、
コソコソと腰をおとして歩く姿が可愛くて、保護主さんもわたしも
緊張の糸がほぐれるほど笑いあいました。

”丸子”という名前はこの子にピッタリのように思えて、できるならわたしは
このまま”丸子”と呼びたかったのですが、保護主さんのたっての願いで、
新しい名前をつける約束をしたのでした。
保護主さんは、『河原猫』にお別れさせたかったのだろうと思います。
「お丸」とか「コロコロ」とか…。なかなか決まりません。
そんな4月13日、『桜花賞』という競馬のクラシックレースがありました。
春を告げる、この牝馬のレースがわたしはとりわけ好きでした。
わたしは、このレースに勝った馬の名前をもらうことにしたのでした。
勝ち馬の名は、スティルインラブ。

『ラブ』

呼んでも、自分のことだとは気づかないラブでした。
不純な動機。ラブはそう思ったのかもしれません。




マーチ
ラブ
これからよろしくね


わが家に来た日のマーチ



わが家にてラブ




 



HOME
制作・管理:リボン