ねこねこ日記 2006年1月



HOME

2006年1月31日(火) 曇りのち雨  12分の1

1月も終わりです。
今日は昼前から雨になり、この雨は寒さを連れてやってきました。
明日から2月。なんとなく明るい日差しのイメージだわ。

高校野球春のセンバツの出場校が決定して、北は駒苫高校から南は八重山高校まで喜びの表情が伝えられた。
北海道はまだまだ雪に埋もれているだろうし、沖縄はもう桜が咲き始めたと聞いた。
かつての高校野球は北海道も沖縄も、「ハンデ」なんていう言葉で形容されたものだけれど、今では勢力図も逆転しつつあり今年のセンバツはまた楽しみだわ。

この「ねこねこ日記」、明日からブログに書きます。
サイトの容量もあるし、ブログは以前からアドレス持ってましたが全然使わずに毎年’お流れ’になっていましたので、この際使ってみようかと…。
どっちが便利かはわかりませんが、とにかくやってみようかな、と。
数日前から、実はこのブログ、使い始めています。^^;
使い方の練習を兼ねて、「ラブのスポーツ観戦紀」という名前でテニスのことなど、書いてみました。

新しく
「ねこねこ日記」と名前を変えて、発進しています。
よろしくお願いいたします。



2006年1月27日(金) 晴れ  ニャンチューパンチ

面白い名前のおもちゃです。まさに「何ちゅうパンチ」ですね!

早速ラブが飛びつきました。
追い掛け回して部屋中を転がしていました。
そこにマーチも加わり、久しぶりにふたりが仲良く共同作業する姿を見ました。(感涙)

しまいにラブは、このおもちゃをくわえて部屋中を走っていました。
こんなラブを見るのは初めてで、獲物を捕まえたと喜んでいたのかな。
それとも…
お母さんが子猫の首っ玉をくわえて移動する姿にも見えて、複雑な心境…のおかあちゃん^^;


コチョコチョ ラブが興味を

なんにゃこれ?

揺れるチュー吉

ラブ 「ひと休みにゃ」
マーチ 「くんくん」
ラブ素早くくわえます
はにゃすもんか〜〜
倒されるチュー吉T_T




2006年1月26日(木) 晴れ  地域猫@ブログ

21日の日記にも書きましたが、猫まんがのブログ「のらねこ観察日記」
日本ブログ大賞2006のイラスト部門にエントリーされていますが、現在、堂々のベスト10に入っています!
ひとり一票しか投票できないことを考えると、もしかしてとっても素晴らしいことなのかもしれません。
(あ。もしかしなくても…ですけど^^;)

この場をお借りしまして、是非「のらねこ観察日記」をご覧いただきたいものです。
これはある地域猫ボランティアグループをモデルにしたストーリーともいわれ、まんざらフィクションでもないのです。
現実に起こっていることの一部です。
きわめて泥臭いはなしをわかりやすくまとめてイラストにしている。
それから、猫たちの表情がとてもよい!

ご覧になって、「一票!!」と思われる方は、是非とも清き一票をお願いいたします。
日本ブログ大賞2006のイラスト部門です。よろしくお願いいたします。


きょう、娘たちに買ってきたおもちゃのチュウ公コンビです。
ちゃんと起きあがります。えらいです。^^
娘たちと遊んであげてちょうだいな♪



2006年1月25日(水) 晴れ  日が長くなって…

夕方4時半を過ぎると暗くなり出して、寒さも加わり何とも心細い冬のさなかでしたが、5時を過ぎてもまだ明るくてやっと日が長くなってきたなあと嬉しくなるこの頃です。
それでも富士山は真っ白に雪をいただき、まだまだ春は遠いな、と実感しますけれど。

If Winter come…  冬来たりなば…、春遠からじ

全身を雪で隠す富士山 頭かくして尻隠さず・ラブ



2006年1月22日(日) 晴れ  解けない氷

雪はすっかりやんで、朝陽がきれいだった。
ベランダの水路には氷が張っていて、びっくり。

今日はマンションの月に一度の大掃除日。
床は一部凍ったりで箒をかける手も凍えそうなほど寒かった。
通路の手すりにも氷が張りつき、拭き掃除をしようにもはがすことができないくらい分厚い。
う〜〜む。
もうこの辺でいいでしょう。と隣りのおじさんと話して、お掃除は早めに切り上げた。

うちの子たちは、いつも通り寝たり走ったり、食べたり。
掃除機の時間だけ、ラブとマーチが逃げ回ってました(笑)
富士子は熟睡!
ベランダに張った氷は夕方になっても解けないでいた。

朝焼けの街 日中、雪の反射が眩しい ベランダの氷


むかし北海道で暮らした頃、今ごろがいちばん冷え込む時期で、氷点下15℃〜20℃くらいを体験しました。
洗ったばかりのタオルをパン!とやると、瞬時に凍って固くなってました。
ダイヤモンドダストというやつも、何度か見たことあります。キラキラ輝いて、ホントにきれいだったなぁ。
内陸の方は(占冠とか)-40℃くらいにまで冷え込むそうで、ちょっと想像がつかない。
寒いというよりも痛いんだろうな。
冬が苦手のわたしも、北海道暮らしの当時は少しずつ冬が好きになり始めていました。
寒さ対策が万全だから、それも理由のひとつかもしれないけれど。
二重窓、二重玄関。なつかしい。

春になると子猫を従えたらの親猫を見かけました。
こんな寒さの中でもどこかに身を潜めて猫たちは生きのびていたようです。
暖房なんてありっこない寒さの中で…


ロシアでは今、-60℃を下回ると先日のニュースでやってました。
バナナが凍るそうです。
そうかと思えば、オーストラリアのメルボルンは40℃だそうです。
どっちがいいですか?
頭寒足熱。ということは、頭はロシアで、足はメルボルンですね。^_^;



2006年1月21日(土) 雪  その2 地域猫まんがと里親募集のブログ

地域猫。
わたしがとっても関心のある地域猫。
高校時代の友人は、わたしのサイトを見てはじめて聞いたと言っていました。

のら猫ではなく、すて猫でもなく、地域猫。
ゴハンをあげたり、トイレの掃除をしたり、これ以上増やさないために避妊手術をしたり、その地域地域でボランティアさんたちが外猫たちの面倒をみています。
これにはもちろんお金がかかります。
中には行政が協力してくれるケースも近年目立っています。

どうやったらもっともっと多くの人たちに、世間に、知ってもらうことができるのだろう。
まず、知ってもらわなくちゃ。


  イラスト:ちゃま坊先生

猫まんが「凡太郎の野良日記」
猫まんが「ミャーコと地域猫」
というふたつの猫まんがを描いているのは、「野良猫学入門」でおなじみのちゃま坊先生です。
ブログ「のらねこ観察日記」で、毎日一枚ずつ描いています。
それらをまとめて出来上がったのが、上の2作です。
とってもわかりやすく、やさしく、しかも現実的に描かれています。
まんがですから、子どもにもわかりやすいと思います。お薦めです!!
 ※まるでNHK週間こどもニュースみたいです^^。あれって大人にも人気があるんですって。

このちゃま坊先生のブログを、「日本ブログ大賞2006」に推薦してくださった方がおりまして、わたしも投票してきました。(にこ)
今、ブログランキングって流行っているみたいですね。^^
上位に来れば、それだけ多くの方々の目に留まりますから、是非とも上位に来てほしいと思います。
どうせなら、ブログ大賞を獲得していただきたい!
「日本ブログ大賞2006」 → こちら (イラスト部門です)
是非、清き一票を♪  ただし、ひとり一票です。



また、里親募集のブログを運営しているトロンボーンさんもFC2ブログランキングに参加されていて、こちらは現在ペット部門でダントツの1位だす〜。 → こちら
こちらも併せて、是非、清き一票を♪♪  こちらは1日一票です。



2006年1月21日(土) 雪  センター試験と昨夜のわが家

朝方はまだ降っていなかったのに、みるみる本降りになりました。雪。

今日はセンター試験の1日目。
わたし自身は受験の経験なしですが、今年は姪が受験しています。
今からナンですが、どこかに合格して上京するとなると、わが家に下宿(笑)するかもしれません。
もしそうなったら、M&L&Fにとっては嬉しいことかも、ね。

夕方になっても雪降りやまず それでも元気なプリムラ



昨夜は、ちょっと横になりTVを見ていると…。
まずマーチが股座(またぐら)に入り込んできて、それから富士子が「腕枕して〜」とやってきた。
マーチは股座が大好きで^^;、さらに甘えモードに入ると片足を抱っこ枕がわりにして抱きついてきます。(汗)
富士子はいつからか腕枕の味を占め、いつも隙を狙っているみたいです。
さらにモミモミこねこねを始めるので、富士子の鋭い爪(まだ爪切りができない)がくい込んできて、もう大変です!
満足して子どもに返っている富士子を見ていると、痛みに耐えるしかなさそうです。(滝涙)

起き上がることのできないわたしは、
チャングム見て、全豪オープンテニスを見ながら、いつの間にか眠りこけてしまいました。
目が覚めたのは、バンバン!!という音でした。
富士子のケージで寝ていたラブが起きだして、ケージを開けてくれ〜と騒いでいるのでした。
わたしは、2匹が同時にケージに入りケンカしないよう軽くケージの扉を閉めているんです。
少し力を出して押せば簡単に開くのに、ラブはいつもこうやって大騒ぎします。^^;
(ラブの頭突きは強烈です。こんな扉くらい例の頭突きで開きそうなものなのに〜〜)
そこでようやくわたしは起き上がり、ラブの訴えを聞き入れました。

跳ね除けられたマーチも富士子も、安眠妨害だと少し不満そうでしたが。
もうすぐ夜も明けようという時間、まだ雪は降っていませんでした。



2006年1月20日(金) 晴れ  大寒

昨日あたりから北風がピープー吹いてまた寒さがぶり返してきたみたい。
空気がリンと澄んでいること以外、いいことないやね。

わが家も、エアコン、こたつ、カーペット、富士子の電気カーペット、とフル回転。
エアコンはケージ暮らしの富士子のために。電気カーペットだけでは今日などは寒くてズビズビいってる。
こたつはマーチとラブのために。
とはいっても、エアコンは20℃前後だし、こたつは「最小」、カーペットも「小」にして、最小限には抑えているつもり。
節電、節電。地球温暖化対策。…になっているかな?
猫にもウォームビズだといって洋服を着せることができたらいいのに。
ま、うちの場合は誰も袖を通してくれそうにないですが(汗

明日は関東・東海地方は、雪の予報。
ヒトもだけれど、外猫たちのことが気がかりな夜。



2006年1月15日(日) 晴れ  激やせ猫さん

2年半前に里親募集をして姉妹で幸運をつかんだななみちゃんとガッシュベルちゃん。
(拙サイト、「しあわせになった子たち」の3ニャンズの姉妹です)
夜、その里親さんからお電話いただきました。
お元気ですか〜というものでしたが、この里親さんとは”ため口”っていうのでしょうか^^、ポンポン話がはずんでしまうような仲です。
ななみが激やせしちゃってというから、何があったのだろうと耳をダンボにしてみました。

昨年秋、ウェルシュコーギーを家族に迎えたそうです。
それからななみちゃんの激やせが始まったらしいです。
今まで7`近くあった体重が、5.5`になってしまったのだそうです。
甘えん坊将軍だったななみちゃんにとっては、たまらなかったんだと思います。
それでも偉いのは、ひとつ屋根の下コーギー君と仲良くやっていること。
…ラブに聞かせてやりたいな。ひそひそ。

やきもち焼きながらも、ななみちゃん、元気だそうです!
5.5`の体重も、ベストみたいです!(今までがコロコロしすぎ?)
話しかけると、うなずくそうですよ。
もぉ、可愛くて〜〜〜〜!と、とどのつまりはコレが言いたかったようです。=^^=
しあわせにやっているんだね、よかった。うらやましい。。


こういう姿はラブリーなんだけどね、ラブ



2006年1月14日(土) 曇りのち雨  クロやクロ

今日は朝一で出かけて実家に行ってきた。
日帰りで帰ってくるには、陽が昇る前に出かけねば…。
(といっても雨降りの一日でしたがね〜笑)

実家の庭にはもう3年ほど前から住みついたクロという猫がいます。
女の子です。^^;
実家の茨城は午前中はまだ曇っていて、その曇り空の下をクロが鳴きながらやってきました。
お腹を出してゴロンゴロン、転げまわっています。
ちょっと目を離したらクロはどこかに行ってしまい、呼べど叫べど現れません。
もう今日は会えないかね、とちょっと残念でした。(日に三度現れます。朝、一度来たようですから)

日帰りを不満がる両親と夕食をして(母に作ってもらっちゃった!)、帰ろうとしているところにクロがやってきました。
姿は見えなくても、かすかな鳴き声でわかります。
外はすでに雨降りで、クロも濡れていました。
いつものカリカリを山盛りあげて、体を拭いてあげたら、膝の上に乗っかってきました。
縁側でちょっとの間、抱っこをしました。クロは甘えて噛み付いてきました。

昔から猫を飼っていたのに、飼わない理由などないのに、クロは外暮らしのまま。
父が許してくれません。病気をしてから、意固地な頑固爺さんになってしまったみたいです。
母がこっそりと、クロのねぐらを作っているみたい。
クロ、早く堂々と家に入れるようになるといいのにね。

クロの日光浴 夏、抱っこされるクロ


実家での用事、上海からの荷物は無事到着。破損なし。
船便で1ヶ月でした。長かったね〜〜。

そういえば…
外国に転勤する人が一緒に猫を連れて行ったとき、検疫とかいろいろで、向こうの国でその子に会えたのは、なんと1ヵ月後のことだったと、聞いたことがある。げっそりやつれたその猫を見て、涙がこぼれたそうだ。
もちろん船旅ではなく、空路での移動だったようですけれど。

ただの荷物でさえ、中身を見て安心したくらいだから、
これが愛する猫や犬となれば、号泣してしまうかもしれない!



2006年1月12日(木) 晴れ  茶々丸ちゃん

茶々丸ちゃんは外暮らしの猫さん。
今日、捕獲成功。今ごろはあったかいお部屋で眠っていることでしょう。

茶々丸ちゃんのママになるのは、のりぞうさんという方です。
どのようにしてうちのような弱小掲示板に来てくださったのかわかりませんが、とにかく茶々丸ちゃんの捕獲がうまくいってホント嬉しいです。
のりぞうさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でしたね。

アドバイス、コメントをくださったhoneyさん、▲さん、ライ・あんmamaさん、ありがとうございました。
のりぞうさん、これからもよろしくでふね♪

あ〜〜嬉しいよう。目出度いよう!


募集掲示板やSOSにさえ取り上げられない子たちはきっとたくさんたくさんいると思う。
そんな子たちにも茶々丸ちゃんのような幸運が来てくれますように。



2006年1月11日(水) 晴れ  雑草魂

わたしの好きな言葉です。
わたしも、雑草そのものですから^^v
踏まれても〜むしられても〜〜あ〜〜よいよい♪(滝笑)

高校サッカーでも、雑草魂という言葉が何度か出てきて、唸りましたぞ。
そうだ!遅ればせながら
野洲高校イレブン、監督さん、みなさん、優勝おめでとうございます!!
監督さんの経歴はサッカー一筋じゃなくて、
エースの子は、ずっと補欠生活が長くてこの高校にも一般入試で入ったそうな。
エリートのように言われていますが実は雑草です!とアナウンサー。
だからええのじゃ。
だからおもしろいのじゃぁぁ〜

野洲。
「やす」って読むんですよ。
新幹線で西に向かうと、名古屋を過ぎて少ししてから野洲川っていう川を渡ります。
すごい速さで流れる景色に目を凝らし、「やすがわ」というふりがなを何度も見てきた。
そうか、あの野洲だったか。
なんか自分が住んだことのある街のような気がして、懐かしかったです。いえい



2006年1月8日(日) 晴れ  ちびくろちゃん

里親募集をしていた(SOSリンクに掲載中)ちびくろちゃんが、このたび保護様宅の子になりました。
詳しい内容は → こちら
チビくろちゃんよかったね。
保護主ARさん、ありがとうございました。とっても安心し嬉しかったです。^_^


リンク追加しました。
里親募集掲示板のあるサイト → 犬猫こころの会さま

よろしくおねがいします。



2006年1月7日(土) 晴れ  ラブよさらば

といっても、こちらのラブはお馬さんです。^^; スティルインラブといいます。
そのお馬のラブちゃん、今日引退式をしました。競走馬を引退します。
これから故郷に帰って、お母さんになります。

うちのラブがわが家にやって来た頃、桜花賞というクラシックレースに優勝しました。
その馬の名前をもらって、ラブと命名したんです。
ね、ラブ♪ (あれ?ラブはもう寝ています^^)
スティルインラブは、その年の牝馬の三冠レースをすべて優勝、史上2頭目、17年ぶりの牝馬三冠に輝きました。
嬉しかったです。光栄でした。
うちのラブにもいっぱい幸運が訪れそうな気がしました。

あれからもう2年以上たちました。
三冠のあとはなかなか勝てず、同じようにわが家のラブにも暗雲が…-_-;)
これからは、どっちのラブもお互いにのんびり過ごすことができるといいなぁ。
お馬のラブ、お疲れ様でした。それからありがとう!

うちのラブはこれからも親びんやるようです=^^=

富士子にちょっかい出すラブ親びん 1ヶ月以上咲き続けるプリムラ



2006年1月5日(木) 晴れ  こんな猫さんいます♪

猫友さんから嬉しくなるような話を聞きました。
24歳になる猫さんがいるそうです。
それだけで拍手を送りたいくらいなのに、しかもなんとその猫さん、FIVキャリアなのだそうです。
マーチもFIVキャリアなので、勇気がわいてくるような話です!!
FIVキャリアの猫さんたち、この24歳の猫さんのあとに続くよう、ともに長生きしませうね。


夕方、遠くに見えた富士山

明朝は、横浜-1℃の予報です。
寒さもこれからが本番。
春よ来い、早く来い!!


鹿島学園、国立を前に敗退。 → 高校サッカー



2006年1月3日(火) 晴れ  大波乱

今年も恒例の箱根駅伝、沿道の応援に行ってきました。
いつもは1区か10区の応援ですが、今年は9区です。
S大の9区走者の応援です。
わたしの兄と弟の高校時代の部活の先輩で、若くして亡くなった方がいます。その先輩というのが、この9区走者のお父さんです。今回はこの学生を応援に行ったのでした。
チャリンコ飛ばして近道を行くはずでしたが、どこでどうしたか道に迷っていました。(汗)
やっとこさたどりついたときには、もう先頭グループは通り過ぎた後で(涙)、本命の順大の応援はできずじまい。
でも、しばらくしてからS大の走者がやってきました。もう1校との接戦です。
もうすぐ中継所、いちばん苦しいところでしょう。がんばれ、がんばれ、と他の観客に混じってわたしも大声で声援送りました。^^;
トップを走れば紹介されるかもしれない数々のエピソード。
後方を走る走者は、TVにも映らないし何の紹介をされることもないし。
でも、きっと天国のお父さんは君の走りをしっかりと見届けたはず。誇りに思っているよ。
胸がいっぱいになった帰り道、また道に迷ってしまいました。(滝汗)

箱根駅伝9区 沿道で声援を送る人たち

結果は、なんとまあ!(といっては失礼かな)
亜細亜大、初優勝!!
うれし涙に沸く亜大とは対照的に、悔し涙に暮れた順大。
やってみなければわからないですね、とは瀬古さんの言葉。
復路の順大、来年こそ。だわ。


高校サッカーも本命の国見が負けてしまい、ガックリです。T_T
監督さんがいいものね、国見。島原商時代からのファンなんです!
ほんとう、やってみないとわかりません。
こうなったら茨城代表の鹿島学園にがんばってもらわねば、だわ。



2006年1月2日(月) 雨後曇り  謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!




里親さんを待っている猫さんたちに嬉しい便りがたくさん届きますように。
外で暮らす猫さんたちにとって少しでも、いやたくさん住みよい社会になりますように。

それから…
富士子のケージ暮らしが卒業できますように。





HOME

制作・管理:リボン