猫の本

猫の本の紹介です
たくさん持っていませんが、みなお気に入りの本たちです

 医学・行動or心理学 
  
図解 雑学ネコの心理  今泉忠明監修  ナツメ社
 「ねこの博物館」館長書き下ろしのおもしろ心理学です。
 知能は1歳半の赤ちゃん程度?粗相はネコからの訴え?びっくりすると死んだふり?
 などなど、ためになることが満載です。

猫なんでも相談室  加藤由子  高橋書店
 猫とうまく暮らすための心得、アイディアなど、イラストや写真付で書かれています。
 知っていると思ったことでも、案外知らなかったことなどありますね^^;
 特に、はじめて猫と暮らす方にはお薦めです!

猫のエイズ-FIV感染をめぐって-  石田卓夫著  集英社新書
 猫のエイズ、FIVキャリア猫への認識の誤解を見事に解いてくれる1冊です。
 猫のエイズはヒトには感染しないこと、また猫同士の喧嘩による噛み傷などの出血を介して感染しやすいことなど、
 書かれています。
 医学書というよりも、推理小説のようです。

もっとくわしいネコの病気百科  矢沢サイエンスオフィス編  学習研究社
 ネコの病気と怪我について書かれた家庭に1冊ほしい猫の医学書です。
 獣医師の目、研究者の目、飼い主の目で書かれていて、薬の一覧もきっと役に立つと思います。


 小説・エッセイ 
  
猫の気持ちを聞いてごらん  加藤由子  マガジンハウス
 飼い猫フーちゃんとの生活をとおして猫をしつけたり、しつけられたり、楽しい発見の連続です。
 新しい家族まるちゃんとのやりとりもかわいく描かれていて、猫好きさん必見の1冊です。

ジェニィ  ポール・ギャリコ/古沢安二郎訳  新潮社刊
 ジェニィ、ジェニィと何度も頬ずりしたくなるようなチョーお薦め1冊です。
 ボーイフレンドのピーターと船乗りの旅に出たり、煙突によじ登ったり、人間のお婆さんをだましたり。
 猫の本質・かわいさ・切なさ・ずる賢さ、すべて描かれています。
 パン粉をこねるように手足をこねこねする場面では、可愛さのあまり電車内で笑い出してしまったわたしです。^^;

フジ子・ヘミング 魂のピアニスト  フジ子・ヘミング  求龍堂
 もちろん猫の本ではありません。
 しかし、失意のどん底にいたドイツ時代からいつもそばには猫や犬がいて、彼らにどれくらい勇気付けられたか、
 そんなことがぽそりと書かれています。イラストもさりげなく素敵です。=^^=


 写真集・絵本 
   
民子  浅田次郎  角川書店
 作者自らの体験をもとにした話だそうです。
 マルハペットフードのCMで「民子」をみた時、ググっときました。
 写真集の「民子」ももちろんお薦めです!

ミトン  ジャンナ・ジー・ヴィッテンゾン作/レオニード・シュワルツマン絵  河出書房新社
 ひとりっ子アーニャと手袋でできた犬ミトンの心温まる絵本です。
 ママに子犬を飼うことを反対されたアーニャは、手袋の犬ミトンと大会に出ます。さて、結果は…。
 あなたは子どもの頃の夢、おぼえていますか?

いつでも会える  菊田まりこ  学習研究社 
 可愛い仔犬と天使になった女の子のせつないはなしです。泣きました。
 たくさんの子供と、大人にも見てほしい絵本です。わたしは小学生の姪にプレゼントしました。
 1999年度ボローニャ児童賞・特別賞受賞。

100万回生きたねこ  佐野洋子  講談社
 猫は100万回死んで、100万回生きました。
 本当に愛する猫に出会ったとき、猫はもう生き返りませんでした。

ヘミングウェイが愛した6本指の猫たち  斉藤道子文/外崎久雄写真  インターワーク出版
 アメリカフロリダ・キーウェスト。ヘミングウェイ記念館には6本指の猫たちが住んでいます。
 温暖な気候の下、道路や木陰でくつろぐ猫たちのほのぼのした様子が伝わってきます。


 コミック 
   
あじさいの唄  森栗丸  小学館
 ビッグコミックオリジナルに掲載中のまんがのコミック版です。
 栗太郎と栗の助、チビが織りなす人情味あふれる物語。たかがまんがというなかれ!
 栗太郎と栗の助の雨の出会いのシーンは何度読んでも泣けます。(特に2巻の回想する場面は号泣ですT_T)

三丁目の夕日[猫の記憶]  西岸良平  小学館
 昭和30年代の時間がゆっくりと流れているような、ほのぼのした時代の猫と人間のはなしがたくさんあります。
 「幻の猫」のトンコちゃん、「私が捨てた女(猫)」のハナコちゃん、ほろりきました。
 「猫たちの午後」「それぞれの秋」猫の頭脳作戦笑えます。

  
ねこぢるまんじゅう  ねこぢる  文春文庫
ねこぢるせんべい  ねこぢる  集英社
ねこぢるうどん1・2  ねこぢる  文芸春秋
 にゃっことにゃっ太は猫のきょうだい(姉弟)です。
 はじめはなんて残酷な猫の姉弟かと、ちょっとナーバスになりました。
 でも、何度も読んでいくうちに不思議とこの姉弟がたまらなく愛しくなってくるのです。
 にゃー太は屈託ない弟で、にゃっ子はしっかり者のお姉さん。ふたりが幸せになれるよう応援しています。


 ほか 
  
ペットサイト200 にゃん!  鈴木ひろみ  ソフトマジック
 文字通り猫のサイト、200を紹介しています。
 面白サイト、保護サイト、お役立ちサイトetc…

猫デリレシピ  パティー・デルモンテ/もとしたいづみ訳  中央公論新社
 イラストがとっても可愛いです。
 手作りのゴハンはきっと誰もが興味がありますね。
 わが家はこれを参考にして、ご褒美やおやつ代わりに手作りゴハンを作ります。



  
フレーベル館のこどもずかん ねこうさぎハムスター  フレーベル館
 こういう子ども向けの図鑑ってわかりやすくて便利です^^。
 疲れている時などはついつい手を伸ばしてしまいます。

かわいそなぞう  土屋由岐雄作/武部本一郎絵  金の星社
 戦争中に上野動物園で殺された3頭のゾウのはなしです。
 ほかの動物たちは毒入りのエサや注射で殺されましたが、この3頭のゾウは、ゴハンをもらえずに餓死しました。
 芸をすればゴハンがもらえると思ったか、弱ったからだで何度も立ち上がり芸をしました。
 飼育係の人はその姿を見ていることができずに、飼育舎に行くのをやめたといいます。




HOME

制作・管理:リボン